【よう実 キャラクター紹介】八神拓也とは?「ようこそ実力至上主義の教室へ」

ライトノベル

この記事では「ようこそ実力至上主義の教室へ」に登場する八神拓也のキャラクター紹介をしています。

引用:「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 4巻」表紙

 

「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 4.5巻」の感想は以下のリンクからどうぞ

 

スポンサーリンク

ようこそ実力至上主義の教室へ とは

「ようこそ実力至上主義の教室」とは衣笠彰梧先生により描かれるライトノベルの作品です。

イラストはトモセシュンサク先生が担当しています。

略称は「よう実」です。

 

~あらすじ・内容~

この社会は平等であるか否か。真の『実力』とは何か——。

東京都高度育成高等学校。それは徹底した実力至上主義を掲げ、進学率・就職率100%を誇る進学校である。そこに入学して1年Dクラスに配属された綾小路清隆だったが、学校は実力至上主義の看板とは裏腹に、生徒に現金と同価値のポイントを月10万円分も与え、授業や生活態度についても放任主義を貫く。夢のような高校生活の中で、散財を続け自堕落な日々を送るクラスメイトたち。しかし、間もなく彼らは学校のシステムの真実を知り、絶望の淵に叩き落とされるのだった……!

落ちこぼれが集められたDクラスから少年少女たちが見出すものは、世界の矛盾か、それとも正当なる実力社会か。

引用:ストーリー|TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト (you-zitsu.com)

 

2015年5月にMFJ文庫より1巻が発売されました。

 

TVアニメは2017年7月~9月まで放送されました。

 

キャラクター紹介

この記事では八神拓也についてキャラクター紹介をしています。

※「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 4.5巻」までの内容をまとめています。

八神拓也 とは

出典元:MF文庫J「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編」公式サイト

1年Bクラスに所属する男子生徒。

櫛田と堀北と同じ中学校出身で、櫛田とは中学時代に面識があった。

1年Bクラスのリーダーを務めている。

 

総合B(73)

学力A(93) 身体能力C(51)

機転思考力B(74) 社会貢献性B+(77)

 

1巻

特別試験のパートナー決めの時に2年生の教室にやって来た。

そこで、櫛田桔梗と会い、櫛田や堀北と同じ中学校出身であることが分かった。

櫛田は面識があったが、堀北は面識がなかった。

 

2巻

無人島サバイバル試験について話し合うため、1年Aクラス・高橋、Bクラス・八神、Cクラス・宇都宮、Dクラス・宝泉の4人が集まった。

そこで、各クラスの能力の高いメンバーで小グループを組むことを提案した。

 

櫛田を通じて、綾小路を呼び出した。

そこで、綾小路に「綾小路を退学させた生徒に2000万プライベートポイントが支払われる」という特別試験について1年生の誰が知っているか伝えた。

この特別試験を知っている生徒は以下の通りです。

※1 どこで試験のことを知ったか不明

※2 宇都宮を通じて試験のことを知った

 

3巻

無人島サバイバル試験は高橋、八神、宇都宮の3人で小グループを組み、参加している。

無人島サバイバル試験6日目、1年生の各クラスの代表が浜辺に集まる予定で、その場に1年Bクラスの代表として現れた。

その時に1年Cクラスの椿と宇都宮に脅され、櫛田の過去を暴露した。

 

綾小路を退学に追い込むための証拠を掴ませるために、櫛田を利用し、綾小路と七瀬を尾行させた。

 

4巻

椿、宇都宮、宝泉らとともに綾小路を退学に追い込むための作戦を実行した。この作戦を主導したのは椿。

八神は特別何かをしてはいないが、椿の作戦中の行動に小言を挟んでいた。

 

12日目、八神は腕時計の故障のため、急遽スタート地点に戻っていた。(描写なし)腕時計の故障は2度目だった。

 

4.5巻

生徒会に所属しており、堀北から当たり前のことを当たり前にこなす実力があり、高いコミュニケーションの能力を有していると評価されている。

 

天沢と同様に、ホワイトルーム生であることが判明した。

無人島試験中の以下の件は全て八神が仕組んだものだった。

  • 綾小路の元に櫛田と倉知を送り込んだこと(八神→宇都宮→倉知と指示が伝わった模様)
  • 小宮、木下を襲ったこと
  • 堀北に紙でヒントをあげたこと

また、以下のことも判明した。

  • 1年Cクラスの生徒を退学にさせたこと
  • 天沢以上、綾小路と同等の武力を備えていること

 

綾小路と対決を望んでいるが、それは拳ではなく、頭脳戦で挑むと決めている。

また、綾小路に自身がホワイトルーム生だとばらしても問題ないと言っている。

 

まとめ

この記事では八神拓也についてまとめました。

天沢と同様に、八神がホワイトルーム生であることが判明しました。

3巻まではホワイトルーム生の可能性は低そうだと思っていましたが、4巻で少し怪しいなと思っていたら、なんとこの4.5巻でホワイトルーム生だと分かりましたね。

彼の計画通りに事が進んでいるようなので、綾小路とどんな場面で戦うことになるのか非常に楽しみです。

ではでは

 

よう実のその他のキャラクター紹介記事は以下のリンクからどうぞ

【よう実 キャラクター紹介】天沢一夏とは?「ようこそ実力至上主義の教室へ」

【よう実 キャラクター紹介】椿桜子とは?「ようこそ実力至上主義の教室へ」

【よう実 キャラクター紹介】宇都宮陸とは?「ようこそ実力至上主義の教室へ」

【よう実 キャラクター紹介】宝泉和臣とは?「ようこそ実力至上主義の教室へ」

【よう実 キャラクター紹介】七瀬翼とは?「ようこそ実力至上主義の教室へ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました