TVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」1期の続きはライトノベル(原作)の何巻から?2期の制作・放送はいつ?

アニメアニメ続きライトノベル

この記事ではTVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」1期の続きをライトノベル(原作)で読むには何巻から購入すべきか?2期はいつ制作・放送されるか?について書いています。

 

「ようこそ実力至上主義の教室へ」最新刊の発売日は以下の記事をチェック

 

アニメ視聴できるおすすめのVOD

アニメ好きが登録すべきVODサービスについては以下の記事でまとめています。

 

スポンサーリンク

ようこそ実力至上主義の教室へ とは

「ようこそ実力至上主義の教室へ」とは衣笠彰梧先生によって描かれるライトノベルです。

イラストはトモセシュンサク先生が担当しています。

略称は「よう実」です。

2015年5月にMFJ文庫より1巻が発売されました。

 

「このライトノベルがすごい!」にて2019年に文庫本部門で6位、2020年に文庫本部門で4位、2021年に文庫本部門で3位、2022年に文庫本部門で3位となりました。

 

~あらすじ・内容~

この社会は平等であるか否か。真の『実力』とは何か——。

東京都高度育成高等学校。それは徹底した実力至上主義を掲げ、進学率・就職率100%を誇る進学校である。そこに入学して1年Dクラスに配属された綾小路清隆だったが、学校は実力至上主義の看板とは裏腹に、生徒に現金と同価値のポイントを月10万円分も与え、授業や生活態度についても放任主義を貫く。夢のような高校生活の中で、散財を続け自堕落な日々を送るクラスメイトたち。しかし、間もなく彼らは学校のシステムの真実を知り、絶望の淵に叩き落とされるのだった……!

落ちこぼれが集められたDクラスから少年少女たちが見出すものは、世界の矛盾か、それとも正当なる実力社会か。

引用:ストーリー|TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト (you-zitsu.com)

 

アニメ放送時期
1期2017年7月~9月
2期2022年7月~
3期2023年中

 

TVアニメ・よう実の続きを読むには何巻から購入すべき?

TVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」1期の続きは原作4巻から購入すると読むことができます。

 

アニメの8話から最終話の12話までは無人島での特別試験が描かれました。これは原作の3巻の内容となっています。

アニメでは最後に綾小路が

俺はお前を仲間だと思ったことはない。

お前も、櫛田も、平田も全ての人間は道具でしかない。

過程は関係ない、どんな犠牲を払おうと構わない。

この世は勝つことが全てだ。

最後にオレが『勝って』さえいればそれでいい。

― 綾小路清隆

引用:TVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」12話

と言いました。

原作では違う場面で言っているのですが、このシーンで衝撃を受けた方は多いのではないでしょうか。

このシーンを見て、原作を購入しようと決意した人も多いと思います。

 

スポンサーリンク

「ようこそ実力至上主義の教室へ」2期はいつ頃制作・放送される?

「ようこそ実力至上主義の教室へ」2期の制作・放送が決定しました。2期の放送時期は2022年7月です。

 

また、同時に3期の制作・放送も決定しました。3期の放送時期は2023年中です。

制作・放送が決定した2期と3期で1年生編を全てアニメ化することが決定しました。

正式な放送時期が決定次第、情報を更新します。

 

公式サイトは以下のリンクからどうぞ

 

 

まとめ

この記事を簡単にまとめると以下の通りです。

  • 2期の続きから読むなら原作4巻から
  • 2期と3期の制作・放送は決定済み
  • 2期の放送時期は2022年7月から
  • 3期の放送時期は2023年中
  • 2期と3期で1年生編を全てアニメ化

コメント

タイトルとURLをコピーしました