TVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」1期の続きは何巻から?2期は制作されるの?なぜ制作されないの?

アニメライトノベル

この記事ではTVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』1期の続きは何巻から読めばいいのか?そして、2期は制作されるのか?について書いています。

 

「よう実 2年生編」の名言は以下のリンクからどうぞ

 

アニメ視聴できるおすすめのVOD

アニメ好きが登録すべきVODサービスについては以下の記事でまとめています。

 

スポンサーリンク

ようこそ実力至上主義の教室へ とは

「ようこそ実力至上主義の教室」とは衣笠彰梧先生により描かれるライトノベルです。

イラストはトモセシュンサク先生が担当しています。

略称は「よう実」です。

 

~あらすじ・内容~

この社会は平等であるか否か。真の『実力』とは何か——。

東京都高度育成高等学校。それは徹底した実力至上主義を掲げ、進学率・就職率100%を誇る進学校である。そこに入学して1年Dクラスに配属された綾小路清隆だったが、学校は実力至上主義の看板とは裏腹に、生徒に現金と同価値のポイントを月10万円分も与え、授業や生活態度についても放任主義を貫く。夢のような高校生活の中で、散財を続け自堕落な日々を送るクラスメイトたち。しかし、間もなく彼らは学校のシステムの真実を知り、絶望の淵に叩き落とされるのだった……!

落ちこぼれが集められたDクラスから少年少女たちが見出すものは、世界の矛盾か、それとも正当なる実力社会か。

引用:ストーリー|TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト (you-zitsu.com)

 

2015年5月からMFJ文庫より刊行が始まりました。

TVアニメは2017年7月~9月まで放送されました。


  • 綾小路清隆:千葉翔也
  • 堀北鈴音:鬼頭明里
  • 櫛田桔梗:久保ユリカ
  • 佐倉愛里:M・A・O
  • 軽井沢恵:竹達彩奈
  • 一之瀬帆波:東山奈央
  • 堀北 学:梅原裕一郎
  • 茶柱佐枝:佐藤利奈

 

TVアニメ・よう実の続きを読むには何巻から購入すべき?

TVアニメの続きをライトノベルで読み進める場合は4巻から購入すれば、続きからよう実を楽しむことができます。

 

アニメの8話から最終話の12話までは無人島での特別試験が描かれました。

これは原作の3巻の内容となっています。

アニメでは最後に綾小路が

俺はお前を仲間だと思ったことはない。

お前も、櫛田も、平田も全ての人間は道具でしかない。

過程は関係ない、どんな犠牲を払おうと構わない。

この世は勝つことが全てだ。

最後にオレが『勝って』さえいればそれでいい。

― 綾小路清隆

引用:TVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」12話

と言いました。

原作では違う場面で言っているのですが、このシーンで衝撃を受けた方は多いのではないでしょうか。

このシーンを見て、原作を購入しようと決意した人も多いと思います。

 

よう実の2期は制作されるの?

よう実が放送されたのは2017年7月~9月の1クールです。

すでに4年が経過しています。時間の経過は早いものですね・・・

 

1期では1巻~3巻の内容、そして、一部4.5巻の内容を改変したものが放送されました。

そして、現在(2021年10月時点)のよう実の最新刊は「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編5」です。

タイトルを見てわかるように綾小路たちは1年生の学園生活を終え、2年生になっています。

 

1年生編の冊数が少ないわけでもなく、1年生編は計14冊発売されています。

単純に1年生編だけでも1クールが3冊分だとすると、4クール分は制作できるほどストックがあります。

また、よう実は大人気シリーズのひとつで原作の売れ筋も好調です。

当ブログでも「よう実 2年生編」の感想・考察記事を書いていますが、最新刊が発売されてから時間が経っても一定数アクセスがあります。

 

スポンサーリンク

なぜ2期が制作されないのか?

上で書いたように、ストックも十分人気シリーズなのになぜ2期が制作されないのか・・・

その大きな理由は原作を改変したためです。

 

例えば、原作ではクラスの人数が40人ですが、アニメでは1クラス25人となっています。

原作と各クラス15人も生徒が減っているのです。

この改変は何を思って、制作陣が行ったのか不明です。

原作の今後の展開で、特別試験などで多くの生徒にスポットが当たります。

 

また、大人数でないと行えない試験が行われます。

つまり、25人だと現実的に特別試験を行うことができないのです。

なぜ制作陣は今後のことを考えなかったのか・・・

 

また、アニメ7話ではプール回が挟まれ、この回のある改変で炎上しました。

原作ではプール回の内容は4.5巻で描かれています。

アニメのこのプール回で綾小路の相方になって池たちの愚かな行いを阻止したのは堀北になっています。

 

しかし、原作では綾小路の相方を務めたのは違うキャラクターです。

誰が相方になっていたかはネタバレになるので伏せますが、この改変により炎上しました。

 

以上が、よう実の2期が制作されない理由となります。

制作陣のこの改変の罪は重いと言わざるを得ないですね。どれだけのファンが2期を待ち望んでいることやら・・・

 

まとめ

2期の期待が限りなく薄いため、続きを読みたい方は原作のライトノベルまたは漫画を読むしかありません。

アニメで綾小路たちが躍動している姿を見たかったのですが、残念ですね。

1期を最初から作り直してくれないだろうか・・・

ではでは

コメント

  1. 隣の小池さん より:

    ペーパーシャッフルどうするんだよw

    • tetutetu より:

      本当にどうするのでしょうね(笑)
      1期がこのような構成になった以上、2期はかなりきつそうですね・・・

タイトルとURLをコピーしました