気ままな雑多日記

2020年6月よりブログを始めました。アニメ、漫画、ライトノベルなどについて記事を書いています。

【よう実 キャラクター紹介】天沢一夏とは?「ようこそ実力至上主義の教室へ」

この記事では「ようこそ実力至上主義の教室へ」に登場する天沢一夏のキャラクター紹介をしています。

f:id:study_25:20201120230854j:plain

出典:「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編2」表紙

 

 

 

 

「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 3巻」の感想・考察は以下のリンクからどうぞ

www.study-25.info

 

ようこそ実力至上主義の教室へ とは

「ようこそ実力至上主義の教室」とは衣笠彰梧先生により描かれるライトノベルの作品です。

イラストはトモセシュンサク先生が担当しています。

略称は「よう実」です。

 

本作品は

希望する就職、進学先に100%応える全国屈指の名門校・高度育成高等学校を舞台に繰り広げられる学園抗争物語です。

主人公・綾小路清隆は平凡な学園生活を望むが、自身の天才的な能力と才能、自身の出自によりクラス間、学年間の抗争に巻き込まれていきます。

  

2015年5月からMFJ文庫より刊行が始まり、現在までに17冊刊行されています。

最新刊は「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 3巻」です。

 

キャラクター紹介

この記事では天沢一夏についてキャラクター紹介をしています。

※「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 3巻」までの内容をまとめています。

天沢一夏 とは

f:id:study_25:20210115235231p:plain

出典元:MF文庫J「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編」公式サイト

1年Aクラスに所属する女子生徒。

学力、身体能力が高い生徒だが、クラス内では友達がおらず浮いた存在である。

総合B(68)

学力A(87) 身体能力A-(83)

機転思考力D+(38) 社会貢献性C+(57)

 

1巻

特別試験のパートナー決めにて綾小路、堀北、須藤に接触し、須藤のパートナーになってよいと伝え、料理勝負後に須藤のパートナーとなり、特別試験に臨んだ。

その裏で1年Dクラスの宝泉和臣と七瀬翼と手を組んでおり、綾小路を退学に追い込もうとした。

 

綾小路と軽井沢がお家デートしている時に部屋を訪れ、2人が恋人同士であることを知った。

 

2巻

綾小路と軽井沢がお家デートをしている時に部屋を訪ねてきた。

その時に1巻での出来事に関与していたことを認め、綾小路が真相に辿り着けるようにあえて痕跡を残したことが分かった。

 

「綾小路を退学させた生徒に2000万プライベートポイントが支払われること」は各クラス2名までしか知らない情報で、Aクラスは高橋と石神の2名がこの情報を知っていると八神から明かされた。

しかし、Aクラスである天沢もこの情報を知っていた。

つまり、Aクラスは3人の人間がこの特別試験のことを知っている。

 

無人島サバイバル試験のグループ決めの時に、Dクラスの宝泉と七瀬と話し合いが開かれ、小グループを組むこととなった。

小グループを組む条件として、天沢は「綾小路を退学させた時に貰える2000万プライベートポイントは全て私(天沢)に譲ること」を提案し、宝泉はこの提案を承諾した。

しかし、宝泉はこの提案を守るつもりはないようである。

 

3巻

無人島サバイバル試験は小グループを宝泉と七瀬と組んでいる。

 

無人島サバイバル試験にて、綾小路の退学させるべく八神の指示で動いていた櫛田を暴力的な一面を見せ退けた。

その時に自身のことを「暴力は男子より強い」と言っており、運動神経は一般生徒よりもかなり高いと思われる。

「櫛田の過去」や「櫛田が南雲に取り入ろうとしたこと」など一般生徒なら知り得ないことを知っていた。

 

自身ことを

あたしが特別な存在だから、何もかもお見通しなんだよ

ー 天沢一夏

引用:ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 3巻

と言っている。

また、綾小路に対しては

好きなんかじゃなくて愛してる・・・?

ううん、もっと、もっとそれ以上の・・・かな。

愛を超えた感情ってヤツ

ー 天沢一夏

引用:ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 3巻

と言っている。

 

「綾小路を狙うホワイトルーム生の刺客」に関しては以下の記事で考察しています。

www.study-25.info

 

 

 

まとめ

今回は天沢一夏についてまとめました。

まだ彼女の本性は分かっていませんが、かなり手ごわい相手であることは間違いないです。

今後、綾小路にどのように関わってくるのでしょうか。

楽しみですね。

ではでは

 

よう実のその他のキャラクター紹介記事は以下のリンクからどうぞ

【よう実 キャラクター紹介】宇都宮陸とは?「ようこそ実力至上主義の教室へ」

【よう実 キャラクター紹介】椿桜子とは?「ようこそ実力至上主義の教室へ」

【よう実 キャラクター紹介】宝泉和臣とは?「ようこそ実力至上主義の教室へ」