【名言集】TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活 第2期後半クール」で心に残ったセリフ・名言

アニメ ライトノベル

この記事では「TVアニメ 第2期後半クール『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』で個人的に心に残ったセリフや名言」について書いています。

 

「個人的におすすめする面白いアニメベスト100」は以下の記事からどうぞ

 

スポンサーリンク

Re:ゼロから始める異世界生活 とは

「Re:ゼロから始める異世界生活」とは長月達平先生によるライトノベルが原作で、イラストは大塚真一郎先生が担当しています。

小説投稿サイト「小説家になろう」で2012年より不定期で連載が開始され、MF文庫Jで2014年から単行本が刊行され、2021年3月に26巻が刊行されました。

略称はリゼロです。

 

「Re:ゼロから始める異世界生活 26巻」の感想は以下のリンクからどうぞ

【感想】「Re:ゼロから始める異世界生活 26巻」ネタバレあり

 

2016年4月より2クールで1期の放送が開始され、2020年7月より2期前半クールの放送が開始され、2021年1月より2期後半クールの放送が開始されました。

 

~あらすじ・内容~

俺が必ず、お前を救ってみせる。

魔女教大罪司教「怠惰」担当ペテルギウス・ロマネコンティを打倒し、エミリアとの再開を果たしたナツキ・スバル。
辛い決別を乗り越え、ようやく和解した二人だったが、それは新たな波乱の幕開けだった。

想像を超える絶体絶命の危機、そして襲い来る無慈悲な現実。
少年は再び過酷な運命に立ち向かう。

引用:STORY – INTRODUCTION|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト (re-zero-anime.jp)


  • ナツキ・スバル:小林裕介
  • エミリア:高橋李依
  • パック:内山夕実
  • レム:水瀬いのり
  • ラム:村川梨衣
  • ベアトリス:新井里美
  • ロズワール・L・メイザース:子安武人
  • ガーフィール・テンゼル:岡本信彦
  • オットー・スーウェン:天﨑滉平
  • フレデリカ・バウマン:名塚佳織

 

リゼロ 2期後半クール 心に残ったセリフ・名言

リゼロ 13巻

友達の前で、カッコつけるのなんかやめちまえよ、ナツキスバル。

ー オットー・スーウェン

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 39話「STRAIGHT BET」

リゼロ2期後半クールはオットーのこのセリフから始まりました。

4章はオットーがいなければ、確実に詰んでましたからね。

オットーは損な役回りになってるけど、スバルにとって、エミリア陣営にとってなくてはならない存在ですね。

 

ロズワール!賭けをしよう。俺とお前の願いをチップに。

ー ナツキスバル

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 39話「STRAIGHT BET」

ここから最終話までは本当にあっというまでした。

スバルがこのセリフを言った時に「STARAIGHT BET」を流すのが神すぎた。

 

宴の主催者が不在の間、代役などはいかがでしょう。

ー オットー・スーウェン

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 39話「STRAIGHT BET」

39話においてのオットーのカッコよさがえぐかった(笑)

主人公変わった?ってぐらいカッコよかったです。

 

―なら、信じさせてやる。嫌ならよけろ。

ー ナツキスバル

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 40話「信じる理由」

 

いつだって!どんなときだって!やりたい!変わりたいと!そう思ったときがスタートラインだろうが!!

また顔を上げて歩き出すのを誰がどうして諦めろなんて言えるんだ!

そうだろ!ガーフィール

そうだろ!エミリア

なぁ、そうだろ!レム

ー ナツキスバル

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 41話「クウェインの石は一人じゃ上がらない」

このセリフは個人的に2期の中で一番気に入っています。

最初の「いつだって・・・」の部分はもちろん、レムの名前を呼ぶところが好きです。

 

リゼロ 14巻

約束は信じる気持ちの表れだから

それを破るのは信じてくれてる気持ちを裏切ることだから、ダメ

エミリア、母様と約束して、

約束は今度からちゃんと守るって

ー フォルトナ

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 42話「記憶の旅路」

エミリアとフォルトナの関係性は本当に微笑ましいですね。

2人のことを考えると、パンドラとレグルスが許せない・・・

 

あの二人は、追わせない。ここから先へは、絶対に通さないの デス!!

ー ジュース(ペテルギウス・ロマネコンティ)

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 43話「信じる理由」

ジュース・・・

もし1期でエミリアがペテルギウスに会っていたらどうなっていたのか気になります。

 

声を枯らして夢を謳って、空の上にいる母様に聞こえるように言うの!

母様の愛した世界で、私は幸せでいるよって!

ー エミリア

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 44話「エリオール大森林の永久凍土」

 

エミリアはくるぜ、ロズワール。お前が頑なに弱いって信じるあの子が、お前の最後の望みを断ち切りにやってくる

ー ナツキスバル

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 45話「聖域の始まりと、崩壊の始まり」

 

簡単なことです。魔女の妄執より、あなたを奪いに参りました。

ー ラム

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 46話「咆哮の再会」

 

大将の話じゃァ、『攻撃は最大の防御』って言葉があるらしい。

じゃァよォ、防御する盾で攻撃ッまでできるようにしちまえば、最大の攻撃と最大の防御が一緒になって、最大二つで最強なんじゃァねェか?

ー ガーフィール・ティンゼル

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 46話「咆哮の再会」

この頭の悪い理論好きです(笑)

ガーフィールらしいですね。

 

スポンサーリンク

リゼロ 15巻

同族の復讐を願い、憎悪に身を焦がすただの鬼であればよかった。

ただの復讐鬼であれたなら、この胸、痛まずに済んだ。

ですが、ラムはロズワール様を愛しています。

ー ラム

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 48話「血と臓物まで愛して」

ここで流れた挿入歌がもうエモかった。

ロズワールは福音書を燃やされて、気が動転し、ラムを攻撃してしまい、ラムは瀕死の状態になりましたが、ラムが生きててくれて本当によかった。

 

いずれくるかもしれない別れの時間を怖がるより、必ずくる明日って日々を俺と一緒に生きよう!

俺は弱くて、なのに望みが高いから 俺と一緒にいれば、世話焼きのお前はきっと忙しくって、退屈だの寂しいだの考えてる暇なんてなくなっちまう

俺を選べ、ベアトリス

ー ナツキ・スバル

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 49話「俺を選べ」

誰かに外に連れ出してほしいから!お前はいつも!扉の前に座ってたんじゃないのか!!

ー ナツキ・スバル

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 49話「俺を選べ」

もう、どうなっても知らないのよ

ああ、どうにかしてやろうぜ。俺と、お前で!!

ー ベアトリス、ナツキ・スバル

引用:Re:ゼロから始める異世界生活 49話「俺を選べ」

これからはスバルとベアトリスの関係を存分に見ることができます。3期以降はその姿を存分に見ることができるでしょう。

二人で三大魔獣の大兎をあっという間に倒したのは圧巻でした。

アルシャマクがカッコよすぎた。

 

まとめ

以上が、リゼロ2期後半クールの個人的に心に残ったセリフです。

どの話にも心に残るようなセリフがあり、リゼロってやはり名作だと感じさせられました。

原作を読んでいるので、次にどうなるか分かっているのに毎週の放送が楽しみでたまりませんでした。

早く3期が来てほしいですね。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました