【感想】「推しの子 5巻」2.5次元舞台編!ネタバレあり

漫画

この記事では2021年8月18日に発売された「推しの子 5巻」の感想を書いています。

引用:「推しの子 5巻」表紙

 

「推しの子 4巻」の感想は以下のリンクからどうぞ

 

スポンサーリンク

推しの子 5巻

あらすじ

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 双子の兄妹・アクアとルビーは絶賛、芸能界で奮闘中!! ルビーが所属する新生『B小町』はファーストライブを終え、更なる活躍が期待される。一方、アクアに舞い込んで来た次の仕事は“2.5次元舞台”への出演!! その舞台には、恋愛リアリティショーを経て“彼女”となった黒川あかねと、アクアに恋心を抱く有馬かなも出演する事に…波乱の予感!? “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作…第5巻!!

引用:【推しの子】 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) | 赤坂アカ, 横槍メンゴ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

 

感想

5巻ではアクア、有馬、あかねが出演する2.5次元舞台「東京ブレイド」の話が描かれ、その中で脚本家と原作作者が対立し、脚本家が苦悩する様子やその後、両者が和解し、新たな脚本を作り上げる様子などが描かれました。

小説や漫画が実写化、舞台化、アニメ化する時に脚本家と作者の意見がぶつかっているのは事実なのでしょうね。

特に脚本家のGOAが言った「良いものを作ろうとしても原作者の意図と違えば原作者から嫌われ、つまらなければファンから脚本家のせいだと言われ、しかし面白かったら原作の手柄と言われる」というセリフは心に残りました。

脚本家という仕事がいかに難しく、大変な仕事であるのかを感じさせられました。そんな難しい立場で仕事をしている脚本家は簡単な言葉でしか言い表すことができませんが、本当にすごいですね。

 

本作品では恋愛リアリティショー編の時も然り、どこまでが事実なのかは分かりませんが、舞台裏を知ることができ、本編のストーリー以外でも楽しむことができました。(おおよそ事実ではありそう)

ちなみに、私は舞台を何度か観劇したことがありますが、2.5次元舞台を観劇したことがないので、いずれ足を運びたいと思います。

映像作品ももちろん素晴らしいですが、役者さんたちが間近で演技している姿を見ることができるのはまた映像とは違った魅力がありますからね。

 

本編の内容に入る前に、5巻の表紙について軽く触れたいと思います。

「推しの子」の1巻~4巻の表紙の背景は白でしたが、5巻では表紙の背景は黒でした。

背景を黒にした理由の一つとして、今回表紙を飾ったキャラクターが黒川あかねであることが挙げられると思います。

彼女の苗字に「黒」という文字が入っていることもありますが、個人的には役者としてのライバル(そして恋のライバル?)である有馬(4巻の表紙)との対比を込めたという線があるのかと思いました。

白背景もいいですけど、黒背景もカッコいいですね。

 

5巻では新たに公演の責任者・雷田澄彰、「劇団ララライ」代表・金田一敏郎、脚本家・GOA、舞台主演・姫川大輝、「東京ブレイド」作者・鮫島アビ子らが登場しました。また、2巻で登場した「今日あま」でアクアや有馬と共演したメルトや作者の吉祥寺も登場しました。

ちなみに、アクアがこの舞台に出演するのは金田一に近づくためです。

アクアが金田一から情報を聞き出すことになるのは舞台が終わってからになると思うので、まだ先になると思いますが、どのような情報を得ることができるのか楽しみですね。

 

次に、舞台の様子ですが、アクア&あかねvs有馬&姫川という構図で舞台が展開され、あかねと有馬は互いを意識しており、ライバル関係であるので、ここの2人の勝負も見どころの一つですね。

読んでいる限りだと有馬の演技に迫力があるように見えますが、あかね目線で描かれることが多かったことも影響しているかもしれませんね。

あかねは有馬の演技に刺激を受け、焦っています。しかし、実は有馬もあかねの演技を見て、刺激を受けている可能性はありますね。

 

そして、脚本家と作者が和解し、団結したことにより、初期の脚本からがらりと変わって、セリフが削られ、動きで表現することを多く求められた脚本ができあがりました。

あとは役者たちがどう自分の腕を見せるのかが楽しみですね。

あかねも前の脚本では役の解釈に少し戸惑いを覚えていましたが、新しい脚本では役の解釈に納得がいっているようなので、さらに演技のレベルを上げてきそうですね。

さて、6巻ではどのような話を描いてくれるのか楽しみですね。

 

最後に、あかねが有馬の発言に対して、顔をプクーッってしたときの表情が非常に好みでした。あれは反則です。

 

推しの子 6巻

「推しの子 6巻」の発売日は2021年11月19日の予定です。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました