【感想】「NEW GAME! 12巻」FS4の開発中止!?ネタバレあり

漫画

この記事では2021年3月26日に発売された「NEW GAME 12巻」の感想を書いています。

引用:「NEW GAME 12巻」表紙

 

「NEW GAME! 11巻」の感想は以下のリンクからどうぞ

 

スポンサーリンク

NEW GAME! 12巻

12巻の購入特典は以下の通りです。

【コミック】NEW GAME!(12) ゲーマーズ特典あり

【コミック】NEW GAME!(12) アニメイト特典あり

あらすじ

~あらすじ・内容~

「フェアリーズストーリー4」開発中止!!!?念願だったキービジュアルの担当を任され、さらに気合が入る青葉。α版の評価も良く順調に制作が進む中、突如芳文堂が出資を停止したいと言い出し。誰も予想していなかった最悪の事態に青葉たちは…? 第12巻ニューリリースです!

引用:NEW GAME! 12巻 (まんがタイムKRコミックス) | 得能正太郎 | 4コマまんが | Kindleストア | Amazon

 

感想

12巻では

  • 鳴海の母親が倒れ、1ヶ月休職する話
  • 青葉が面接官をする話
  • FS4の開発が中止になり、これからどうなるのかという話

などが描かれています。

 

ストーリーが特に面白く、みんながあんなに頑張って制作していたFS4の開発の中止という流れは驚きを隠せませんでした。

本当に突然のことで、誰もが驚いたことでしょう。

そして、私はこの業界の人間でないため分からないことの方が多いですが、現実の世界でも様々な理由で、私たちが目にすることなく、制作途中で消えていった作品は多々あるのでしょう。

FS4は出資が止められたという理由でしたが、ゲームのクオリティであったり、制作期限に間に合わないためであったりいろいろあるのでしょう。

利益を出すためには仕方ないことですが、その作品を一生懸命作り上げていた立場の方々からすると、本当に残念で悲しいことですね。

もしかしたらその中に名作が紛れていたかもしれないと考えると・・・やりきれない気持ちになります。

 

しかし、FS4は大和さんや遠山さんたちが開発続行に奔走したおかげで、ブルーローズに出資してもらえるということになりました。

開発の続行の可能性が出てきたのは嬉しかったのですが・・・・・

本来、青葉が描く予定だったキービジュアルですが、それをブルーローズに所属するほたるが描くということを条件に出資すると告げられました。

青葉が会議室でほたるを見つけてからの心情がもう見てられませんでした・・・・・

果たして、キービジュアルはほたるが描くことになるのか、それとも青葉が描くことになるのか、次巻がとても楽しみです。

 

その他に心に残ったシーンは鳴海の母親が倒れて、鳴海は1ヶ月間実家に帰ることになります。

そこで鳴海と母親が話しているときに、母親が言った

あなたの代わりがいるからなんですか?

なら自分がいないとダメなんだってことを見せつけてやりなさい

仕事に誇りが持てるということは幸せなことなのよ

ー 鳴海の母

引用:NEW GAME! 12巻

というセリフが印象に残りました。

 

私がいなくても仕事はまわる、隣の誰かがいなくても仕事はまわる。

その現実を見ると、確かに自分はここに必要ないのではと思ってしまいます。

これは多くの人に当てはまる当然のことであると思いますし、ある程度のことならその人がいなくてもその場はまわっていくことでしょう。

というかその人がいないだけで大打撃が出るような、仕事の遅れが生じるような職場は普通にやばいと思う・・・・(本当に他の人と比べ物にならないぐらい仕事のできる人もいるとは思いますが)

しかし、それを踏まえたうえで、これは私だから成し遂げられたと自信を持って言えるように努力することは大事だと思いました。

人それぞれ仕事に対する熱量は違うと思いますが、私は何かをやるのであれば、労力をかけるのであれば、より良い成果を上げたいと考えています。

NEW GAMEは仕事としてゲーム制作する様子を描いた作品であるため、このような描写には考えらせられます。

 

NEW GAME! 13巻

「NEW GAME! 13巻」の発売日は2021年9月27日です。

そして、13巻で完結となることが決定しました。

NEW GAMEはまだ続くと思っていたので、とても悲しいです。

FS4発売までいい形で終わることを願っています。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました