この記事では「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 1巻」の感想を書いています。

引用:「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 1巻」表紙
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 とは
「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」とは長岡マキ子先生によって描かれるライトノベルです。
イラストはmagako先生が担当しています。
富士見ファンタジア文庫より2020年9月19日に1巻が発売されました。
~あらすじ・内容~
「す、好きです!」「えっ? ススキです!?」。陰キャ気味な高校生・加島龍斗は、スクールカースト最上位&憧れの白河月愛に罰ゲームきっかけで告白することになった。予想外の「え、だって今わたしフリーだし」という理由で付き合うことになった二人だが、龍斗はイケメンサッカー部員に告白される月愛の後をつけて盗み聞きしてみたり、月愛は付き合ったばかりの龍斗を当たり前のように自室に連れ込んでみたり。付き合う友達も遊びも、何もかも違う2人だが、日々そのギャップに驚き、受け入れ合い、そして心を通わせ始める。読むときっとステキな気分になれるラブストーリー、始まります!
引用:経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。 | 特設ページ | ファンタジア文庫 (fantasiabunko.jp)
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 1巻
感想
地味で陰キャ気味で恋愛経験のない加島龍斗(かしまりゅうと)とスクールカースト上位で恋愛経験豊富な白河月愛(しらかわるな)が付き合い、2人の距離が徐々に縮まっていく物語です。
イラストに惹かれたというのが購入した理由の一つでしたが、読んでみると面白く、あっという間に読み終えました。
しかし、いくつか気になる点もありましたが・・・
龍斗は普段、月愛に関わることはないような生活を送っていましたが、龍斗の友達と行われた試験での賭け(勝負)の結果、龍斗は誰かに告白することになりました。
そして、その相手として選んだのが月愛でした。
龍斗はダメもとで告白をしますが、月愛はその時、フリーだったので付き合うことになりました。
付き合ってからは2人の恋愛に対する価値観が違っている点が面白いなと思いました。
月愛はこれまでに偏った恋愛を経験しており(大部分は相手のせいだが、自分のせいでもあると思う)、龍斗のような子と付き合うことがなかったため、恋愛経験があるにも関わらず、新鮮な反応をしており、可愛いなと思いました。
龍斗は月愛のことを大切に想っていることがよく伝わりました。
彼女のためにタピオカのことを調べ上げたり、彼女のしたいことに付き合ったりと、彼がやっていることは付き合う上で普通のことですが(タピオカの研究のやりこみ具合は凄みがあったけど)、月愛はこれまでにこのような恋愛を経験したことがなく、徐々に龍斗に惹かれていきます。
タイトルでは龍斗は恋愛経験がゼロ、月愛は恋愛経験があるということですが、実際には2人とも経験ゼロに近い、うぶな関係性が可愛らしかったです。
月愛の親友であるニコルはとても良いキャラクターだと思いました。
初めは2人の仲を嫌悪するのかと思ったのですが、全くそんなことはありませんでした。
親友として月愛のことを大切に想い、幸せを願っていることが伝わりました。
この子のイラスト見たい・・・
対して、龍斗の友達は・・・
命令として龍斗に告白させ、それが成功したのにその事実を信じなかったのには少し不快感がありました。
また、3人での会話で他の話題で話してほしかったです。
3人のつながりがゲーム実況動画ということで、その話題に上ることは分かりますが、もう少し別の話題で盛り上がったりしても良かったのではないでしょうか。
もう一人のヒロインとして登場した黒瀬海愛(くろせまりあ)は中学時代に龍斗が告白した人物です。
彼女は月愛と双子でしたが、容姿や性格が全く違い、海愛が言うまで分かりませんでした。
今後、海愛が龍斗と同じような感性をもつ彼女が、龍斗と月愛をどこまで振り回すか楽しみですね。
最後に、月愛(るな)と海愛(まりあ)という名前がなかなか覚えられなくて、何度か「なんて読むんだっけ?」ってなりました・・・
両者とも名前に「愛」という字が入っていることから、名前に関係性を持たせたかったのは理解できますが、登場した時は名前覚えるのに少し苦労しました。
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 2巻 発売日
「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 2巻」の発売日は2021年3月19日です。
ではでは
コメント