気ままな雑多日記

2020年6月よりブログを始めました。アニメ、漫画、ライトノベルなどについて記事を書いています。少なくとも3日に1度は記事を更新しています。

【感想】科学王国同士の直接対決「Dr.STONE 18巻」ネタバレあり

この記事では2020年11月4日に発売された「Dr.STONE 18巻」の感想を書いています。

f:id:study_25:20201104224058j:plain

出典元:「Dr.STONE 18巻」表紙

 

 

「Dr.STONE 17巻」の感想については以下のリンクからどうぞ 

www.study-25.info

 

 

 

 

Dr.STONE 18巻

感想

両軍の戦況の確認

千空とDr.ゼノの科学対決がとうとう始まりました。

千空たちは現在、ゼノたちよりも大きく科学力が劣っています。しかし、ゼノたちは石像を復活させる方法を知りません。

つまり、千空たちのアドバンテージは復活液のレシピのみです。

今、この復活液のレシピを渡したらゼノたちにすぐ様、武力で蹂躙されてしまうので、戦いが進むどこかのタイミングで交渉材料として使う可能性がありそうです。

 

現在の戦況を整理し、相手は空からの攻撃が可能なため、千空たちも急ピッチで飛行機を作ることになりました。

もし陸で対等に戦うことができても、空からの攻撃に対処する方法がなければ敗戦は濃厚ですからね。

 

 

両軍の速攻

この戦いは科学者である千空、ゼノの身柄を確保した方が勝利となります。

そのため、両軍とも速攻を仕掛けることにしました。

千空たちからは司、氷月、羽京、スイカの4人が選ばれました。

なんとも頼もしいメンツですね。

 

対するゼノたちは千空(最初は科学者が大樹だと思っていた)を拘束するのではなく、暗殺することにしました。

それをできる武器があり、それを使うことができる人物がいるのが怖い・・・

 

誰が千空なのか分からないため、ルーナが千空たちの船に乗り込みスパイ活動をすることになりました。

そして、千空を見つけ次第、甲板で合図を送り・・・ズドン・・・

 

ルーナをすぐに船へ乗船することを許した時の千空の表情と154話の最後のコマの千空の表情が対称的で面白かったです。

まぁ、千空が可愛いという理由だけでわざわざ敵を船に乗せるわけありませんからね。

その後の

ゼノの情報が要る

ソッコー教えあがれ

と言った時の千空の顔が綺麗すぎてツボでした(笑)

直球すぎる(笑)

 

 

 

千空とゼノは知り合いだった?

18巻において衝撃だったのは千空がゼノのことを知っていて、ゼノも千空のことを知っていたことでした。

 

ゼノはNASAの科学者で、千空の師匠に当たる男だったのです。

 

ここで過去の話になるのですが、千空とゼノのこの世界での思想が分かりましたね。

千空

ただただ世界の秘密、宇宙の秘密を全部、100億%知りたい

ゼノ

科学は力だと考え、支配することができる

 

千空は科学をとことん追求したいと思い、ゼノは科学を使って支配したいと思っています。

そんな思想の違う2人が数千年後、同じ刻に復活し、何もない世界でゼロから様々なものを科学で作り上げ、対立するってなんとも激アツな展開です。

 

 

千空が狙撃され、負傷

大樹を狙撃するギリギリのところで、ゼノは千空の名前を聞き、科学者は千空だと気づきました。

そして、標的は千空へと変更され、千空は狙撃され負傷しました。

なんとか息を繋いでいますが、とても危険な容態です。

最終的に千空が狙撃されましたが、もし大樹が狙撃されていたら・・・

 

千空が狙撃により負傷しましたが、千空たちには医学に詳しい人は誰一人いません。(フランソワは応急処置などができるようですが)

しかし、スパイとして潜入していたルーナは医学部の学生で、医学の知識が少しだけありました。

それを知って、大樹が

頼む 頼むルーナ いないんだ他に

千空を 俺たちの友達を

頼む 護ってくれ・・・!!!

とルーナに言いました。

ルーナ頼む!千空を助けてくれ・・・

 

 

速攻部隊の作戦は?

クロムとコハクが敵地を観察しているところに司たちが到着しました。

城の周りは障害物がなく、近づくのが困難なため土を掘って地中から攻め込むことに決めました。

まぁ、地中からしか敵地に近づけないため仕方ないですね。

飛行機がなく、奇襲を仕掛けることもできませんし。

 

そのために科学アイテムが必要となりましたが、ここで千空が狙撃されたことが伝えられました。

そして、千空からのメッセージがありました。

それはたった3文字で

クロム

と・・・

最後のクロムの表情がめっちゃカッコいいです。

 

千空が助言できない状況で、クロムがどう科学の力を使うか楽しみですね。

 

 

 

Dr.STONE 19巻の発売日

「Dr.STONE 19巻」は2021年1月に発売予定です。

正式な発売日が決定したら、追記しておきます。

ではでは