気ままな雑多日記

2020年6月よりブログを始めました。旅行、アニメ、漫画、就活、大学生活など様々なことで記事を書いています。読者登録数200人を突破!気軽にコメント、いいね、読者登録してくれると励みになります。読者登録は基本お返しし、ブログに遊びに行きたいと思います。

【名言集】サッカー漫画「DAYS」の心に残る言葉(101話~200話まで)

この記事では101話~200話までのサッカー漫画「DAYS」の名言をまとめています。

DAYS(1) (週刊少年マガジンコミックス)

出典元:「DAYS 1巻」表紙

 

1話~100話までの「DAYS」名言集の続編です。

1話~100話までをまとめた記事は以下のリンクからどうぞ!

www.study-25.info

 

 

サッカー漫画「DAYS」とは

「DAYS」は2013年から週刊少年マガジンで連載されている安田剛士さんが描く高校サッカーの物語です。

現在(7月時点)までに単行本は38巻まで発売されています。

 

私はマガジンのデジタル版を毎週購読しており、DAYSの連載をとても楽しみにしている読者の一人です。

ぜひ気になっている方は読んでみてください。

絶対に面白いと感じると思いますよ!

 

マガジンのその他のおすすめ漫画は以下の記事で紹介しています。

www.study-25.info

 

 
嵐の夜、ふたりの少年が出会った。何のとりえもない、特技もない、けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!

 

今回もサッカー漫画「DAYS」の名言・セリフを話数で区切りながらまとめたいと思います。

ところどころセリフの後に、私の思ったことも載せています。

現在も連載中なので、最新話まで追いついたら、随時更新する予定です。

 

それでは今回は101話~200話までの心に残った名言・セリフのまとめです。

 

※私が個人的に特に気に入っているセリフは青文字にしています。

※あくまで選んでいるセリフは私個人が独断で選んだものです。

 

101話~200話までの名言集

101話の聖蹟と東院の決勝戦後半から、200話の聖蹟と梁山の試合のハーフタイムまでをまとめています。

 

101話~110話

101話 希望と絶望

残り19分 王者相手に0対1

なかなかの窮地だな 再起の舞台には相応しいぜ

ー 風間陣

 

つくしのゴールで追いついたかと思いましたが、浦が掛けたオフサイドトラップにより、ノーゴールの判定。

1度歓喜を味わった分、ノーゴールの判定はさらに絶望を与え、つくし自身も少し弱気になりかけていたところに・・・

風間が選手交代で投入されました。

怪我で離脱し、この試合はベンチスタートだった風間が交代で投入され、言ったセリフです。

風間が入ると、聖蹟の攻撃のバリエーションは格段に増えますし、確実に流れを変えることができるので、ベストのタイミングですね。

 

105話 狭き門

それでも俺たちには負けられない理由がある

ー 保科拓己 

 

風間のゴールで東院に追いついた聖蹟

しかし、残り時間が少ない中、途中交代で入った風間以外は満身創痍の状態。

それはつくしもそうで・・・

つくしは最後の力を振り絞り、保科のマークにつきますが・・・

保科は中学生の決勝の後悔を思い浮かべ、つくしに言ったセリフです。

残り時間が少ない中、どうなるかドキドキが止まりません。

 

106話 デイズ

当たり前なんかない

いつ終わるかなんて分からないんだ

 

いつか必ず終わる

それでもこの毎日を1秒でも長く続けるために!!

ー 柄本つくし

 

いつも通りの日常が永遠に続くことは残念ながらありません。

しかし、そのいつも通りを少しでも長くすることは努力や頑張り次第でできることもあります。

  

108話 キャプテン

下を向くな さあ柄本 全国だ

ー 水樹寿人

 

とうとうこの瞬間が!

カウンターでの水樹の単独の突破は痺れました!! 

 

強さとは何だ?

強さとは 

わからんからひとつだけ誓いを立てた

あの時決めたんだ

もう誰にも下は向かせない

ー 水樹寿人

 

展開が熱すぎて、毎回この話を読むたび鳥肌が立ちます。

この誓いは31話のセリフですね。

もうただただ最高にカッコいいです。

 

111話~120話

113話 父と母と子と

助けてもらってばかりじゃあ

友達とは言えないと思うんだ

ー 柄本つくし 

 

115話 天才への道程

どんなに平凡な人間でも目標を持って精進し続ければ

いつかきっと何者かになれる

生まれながらに特別な人間なんていない

みんな私たちと同じだよ

ー 成神夏

 

目標を掲げて、それに向かって努力をする。

そうすれば、きっと目指していたものにたどり着けるはずです。

 

119話 俺との違い

これでいいと満足した時には下り坂なんだ

ー 臼井雄太

 

現状維持は後退していることと一緒だということを聞いたことがありますが、そうですよね。

現状に満足してしまっては努力をしなくなり、能力は落ちることはないとしても、上を目指すことはできなくなりますからね。

 

120話 支配者の理想

俺は試合を支配する

言葉じゃなくパス1本で完全に

ー 君下敦

 

遅かれ早かれ、水樹たち3年生は引退し、新チームが始動する時はやってきます。

今ももちろん大事ですが、それ以降のことも頭に入れつつ・・・

 

 

121話~130話

125話 消極的躍動

今の風間は十傑に迫る

ー 平源一郎

 

選手権1回戦聖蹟由比ヶ浜との試合の開始そうそうの風間のプレーを見て、平が言ったセリフです。

風間は以前まではドリブラーという印象がありましたが、東院戦を見てわかるように、周りを生かすというプレーも見られるようになりました。

そのことを平は評価して、十傑に迫ると言いました。

 

 

131話~140話

  

141話~150話

147話 シンプル

キーパーはシンプルだ

とどのつまりは俺が負けなければチームは負けない

ー 猪原進

 

臼井が相庭との1対1に敗れ、チーム全体が浮足立っている中・・・

ただただ猪原がカッコいい・・・

 

149話 all for one(オールフォーワン)

俺はお前が他の誰にも負けるとは思っていない

お魔の実力をそのガキに教えてやれ

ー 中澤勝利

 

臼井軍曹カッコよすぎる。

やはり純粋な1対1だと十傑だろうと負けないんですね。 

 

151話~160話 

155話 持たざる者

走りすぎ? 違うんです

僕には何もできないから

チームの役にも立てないから

僕は弱くて下手でダメで

何度やっても上手くできないから・・・

だから・・・

それならせめて何度でも

ー 柄本つくし

 

つくしカッコいいし、のぞみさんが顔を覆い、泣いている姿を見て、涙が出そうになりました。

今、つくしのことをつくしが評価したように思っている人はもう誰もいませんよね。

 

158話 進化の途中

人の成長というのは決して緩やかな上り坂ではない

不断の努力が作り出す階段なんだ

ー 保科拓己

 

目標に向かって、努力するのはもちろん大切です。

しかし、それがすぐに達成できるとは限らない。

日々、努力し、少しずつ成長していくことによって、目標を達成することができるのです。

 

161話~170話

163話 疑問

梁山が強いのは当たり前だ

ここまで勝ち上がってきたんだから

それでも聖蹟は俺の自慢のチームだ

勝つだろ 明日も

ー 水樹寿人

 

天然なんだけど、水樹のこういうところにチーム全体が助けられるときが多いよね。

 

165話 最高の采配

絶滅危惧種

上等じゃねえか・・・

それでも聖蹟の司令塔は俺以外にいねえ

揺れてる時間も余裕ももうねえんだよ

ー 君下敦

 

何を言われようが聖蹟の司令塔は君下しかいない。

自身のプレースタイルについて、迷っている暇はありませんからね。

 

 

171話~180話

172話 決意の朝

たかが高校1年の女の子がこんなになるまで頑張ったんだ

ないから 絶対にないから

これで負けましたなんて事実

私 絶対に認めないから

ー 風間有紀

 

疲労により倒れてしまった生方の言葉を風間を通じて、サッカー部のみんなに伝えました。

こんな言葉を聞いて、震えないわけがない。

 

173話 世界の見え方

諦めの悪い方をえらんだらどうだったろう?

楽な方に逃げなかったらどうだったろうって

ー 生方千加子

 

人はどんなことであれ、必ず選択しなければなりません。

もし違う選択をしていたら、どうなっていただろうと考えることはありますよね。

私もこの道をあの時選ばなかったら、どんな未来が待っていたのだろうと考えたことがあります。

しかし、過去の選択をいつまでも考えていても、今の状況は変わらないから、深く考えるのは厳禁ですね。

 

 

181話~190話

 

191話~200話

192話 血と肉

あれもこれも手に入れられるとは思っちゃいねえ

こっからはそういう戦いだ

聖蹟の勝利のためには血も肉も捧げる覚悟が必要だ

ー 君下敦

 

何かを得るためには、何かを犠牲にしないといけない。

自由奔放な大柴でさえ、チームの勝利のためにできる限りのことをしています。

 

 

まとめ

101話~200話までの名言をまとめました。

気に入ったものがあれば、嬉しいです。

 

201話以降も今後、更新する予定です。

ではでは