気ままな雑多日記

2020年6月よりブログを始めました。アニメ、漫画、ライトノベルなどについて記事を書いています。

【2021年冬アニメ】個人的におすすめのアニメを紹介!かなりの豊作です!

初めに

2021年1月から新作アニメの放送が続々と始まります。

2021年1月から3月に放送されるアニメはどんな作品があるのだろうかと見てみると・・・

人気作品がとても多く、かなりの豊作です。

アニメ、漫画、ラノベが少しでも好きな方は聞いたことがあるというタイトルが多いのではないでしょうか。 

 

個人的に1月からは忙しくて全てのアニメを視聴できるか分かりませんが、できるだけ毎週楽しみたいと思っています。

それでは早速、私が個人的におすすめするアニメを紹介していきます。

ぜひ皆さんも気になった作品をチェックしてみてください。

 

この記事では「2021年冬アニメで私が個人的におすすめする作品」を紹介しています。

f:id:study_25:20201225054806p:plain

 

 

 

 

個人的におすすめの作品

作品名の下に各作品のおすすめ度を☆5つで評価しています。

※個人の主観がかなり入っています。

※続編に関してはそれまでを見ていると仮定した上での評価です。

※作品の内容をざっくりと書いていますが、見たことのない作品もあるので内容が実際と違う可能性があります。

五等分の花嫁∬

おすすめ度:☆☆☆☆☆

f:id:study_25:20201225010031j:plain

出典元:「五等分の花嫁∬」公式サイト

キャスト
上杉風太郎:松岡禎丞

中野一花:花澤香菜

中野二乃:竹達彩奈

中野三玖:伊藤美来

中野四葉:佐倉綾音

中野五月:水瀬いのり

 

「五等分の花嫁」とは主人公・上杉風太郎が落第寸前の五つ子の家庭教師となり、彼女たちを卒業まで導くラブコメ作品です。

 

マガジンの超人気作品のひとつだった「五等分の花嫁」の2期の放送が始まります。

原作は2020年2月に完結しましたが、ゲームやグッズ展開など勢いはまだまだ衰えていません。

 

1期では作画に関していろいろ不評が出ていましたが、2期のPVを見る限り作画は大丈夫そうですね。

むしろかなり良くなっているような・・・

神作画が期待できそうな・・・

可愛い五つ子ちゃんたちをまた見ることができるなんて本当に幸せです。

 

2期は原作の5巻からになります。

アニメももちろん見ますが、原作の1巻から最終巻までお正月中に読み直そうかなと思っています。

これを機に心に残ったセリフなどをまとめてみるのもありかなと考えています。

 

 「五等分の花嫁∬」がどこまで描かれるかの予想は以下のリンクからどうぞ

www.study-25.info

 

 

 

ゆるキャン△ SEASON2

おすすめ度:☆☆☆☆☆

f:id:study_25:20201225014818j:plain

出典元:「ゆるキャン△ SEASON2 」公式サイト

キャスト

各務原なでしこ:花守ゆみり

志摩リン:東山奈央

大垣千明:原紗友里

犬山あおい:豊崎愛生

斎藤恵那:高橋李依

土岐綾乃:黒沢ともよ

各務原桜:井上麻里奈

鳥羽美波:伊藤静

犬山あかり:松田利冴

ナレーション:大塚明夫

 

「ゆるキャン△」とは女子高校生たちが山梨県周辺を舞台にキャンプをする作品です。

 

キャンプ好きには絶対に刺さるアニメで、キャンプブームの一端を担ったアニメです。

アニメ好きの方でこのアニメを見て、キャンプに興味を持った方もいるのではないでしょうか。

また、キャンプに限らず、アウトドア系の趣味をこのアニメを機に探した人もいるのでは?

 

ゆるくほのぼのとしたアニメですが、キャンプに関してはガチなため役に立つ知識を身につけることもできます。

それでいて、登場人物たちの面白いやりとりもあり、見ていて全く飽きないアニメです。

 

アニメ終了後、続きが気になったため、Kindleで最新刊まで購入しました。

Twitterなどでなでしこたちが訪れた場所を聖地巡礼している方もいましたね。

いつか聖地巡礼やりたいです。

 

「ゆるキャン△ SEASON2」がどこまで描かれるかの予想は以下のリンクからどうぞ

www.study-25.info

 

 

はたらく細胞!! 

おすすめ度:☆☆☆☆

f:id:study_25:20201225014905j:plain

出典元:「はたらく細胞!! 」公式サイト

キャスト

赤血球:花澤香菜
白血球(好中球):前野智昭
キラーT細胞:小野大輔
マクロファージ:井上喜久子
血小板:長縄まりあ
ナレーション:能登麻美子
一般細胞:小林裕介
がん細胞:石田彰

 

「はたらく細胞」とは人間の身体にある赤血球や白血球などの細胞がキャラクターとなり、身体に起こる問題を解決していく作品です。

 

登場キャラクターたちの掛け合いはもちろん面白いですし、とても勉強になるアニメです。

小学生、中学生の保健の教材として使えるのでは?と思ったりもします。

 

1期で特に印象に残っているのはTwitterなどで話題になったのは血小板ちゃんのシーンですね。

あのインパクトは絶大でした。

 

スピンオフ作品である「はたらく細胞BLACK」も1月から放送が開始されます。

こちらは本編とは違い、BLACKという文字が使われていることから少し暗めの内容になっています。

こちらも「はたらく細胞」が好きな方は要チェックです。

 

 

蜘蛛ですが、なにか?

おすすめ度:☆☆☆☆

f:id:study_25:20201225014857j:plain

出典元:「蜘蛛ですが、なにか? 」公式サイト

キャスト

私:悠木碧

シュン:堀江瞬
カティア:東山奈央
ユーゴー:石川界人
スー:小倉唯
フェイ:喜多村英梨
フィリメス:奥野香耶
ユーリ:田中あいみ
ユリウス:榎木淳弥

 

「蜘蛛ですが、なにか?」とは女子高生が異世界で蜘蛛に転生し、迷宮でサバイバルを繰り広げる作品です。

 

私はこの作品のことを以前から知っていましたが、原作を読んだことがないので楽しみにしています。

異世界転生ものは昨今多くの作品がありますが、原作の売れ行きを見る限りかなり期待して良さそうです。

 

もし自分が蜘蛛に転生したらと考えるとかなりきついですが、自分なら蜘蛛と分かった瞬間に・・・

果たして、彼女はどう過ごしていくのでしょうか。

 

 

弱キャラ友崎くん

おすすめ度:☆☆☆☆

f:id:study_25:20201225021254j:plain

出典元:「弱キャラ友崎くん」公式サイト

キャスト

友崎文也:佐藤元
日南葵:金元寿子
七海みなみ:長谷川育美
菊池風香:茅野愛衣
夏林花火:前川涼子
泉優鈴:稗田寧々
水沢孝弘:島﨑信長
竹井:水野駿太郎
中村修二:岡本信彦

 

「弱キャラ友崎くん」とは日本屈指のゲーマーである主人公・友崎文也がヒロイン・日南葵に出会い、人生に向き合う物語です。

 

このアニメは原作を読んだことないので、どのような内容なのか詳しく分かっていません。

視聴を決めたのはラノベの人気作品としてたびたび名前が挙がっていたためです。

アニメ後、面白いと思えば原作を購入することを検討したいと思います。

 

 

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール)

おすすめ度:☆☆☆☆☆

f:id:study_25:20201225014822j:plain

出典元:「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」公式サイト

キャスト

ナツキ・スバル:小林裕介
エミリア:高橋李依
パック:内山夕実
レム:水瀬いのり
ラム:村川梨衣
ベアトリス:新井里美
ロズワール・L・メイザース:子安武人
ガーフィール・テンゼル:岡本信彦
オットー・スーウェン:天﨑滉平
フレデリカ・バウマン:名塚佳織

 

「Re:ゼロから始める異世界生活」とは異世界召喚された主人公・ナツキスバルが待ち受ける様々な絶望に"死に戻り"の力を使って抗う物語です。

 

前半クールは7月~9月に放送され、1月から後半クールが放送されます。 

この3ヶ月どれだけこの時を待ちわびていたか・・・

原作を読んでいるので、どうなるかは知っていますがPVを見ただけでワクワクが止まりません。

 

原作を読んでいなかった人はロズワールの発言に度肝を抜かれた人が多かったことでしょう。

スバルはやらなければならないこと、乗り越えなければならないことが多いですがどう立ち向かうのでしょうか。

多くのキャラクターのそれぞれの思惑があり、展開が少しも見逃せません。

 

「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」がどこまで描かれるかの予想は以下のリンクからどうぞ

www.study-25.info

 

 

Dr.STONE 第2期

おすすめ度:☆☆☆

f:id:study_25:20201225014830j:plain

出典元:「Dr.STONE(第2期)」公式サイト

キャスト

石神千空:小林裕介
大木大樹:古川慎
小川杠:市ノ瀬加那
コハク:沼倉愛美
クロム:佐藤元
金狼:前野智昭
銀狼:村瀬歩
ルリ:上田麗奈
スイカ:高橋李依
あさぎりゲン:河西健吾

 

「Dr.STONE」とは地球が突如、石化現象に見舞われ、地球にいた全人類は石化してしまいます。そして、石化から解けた3700年後の世界で一から文明を気づいていく物語です。

 

2期では千空 vs 司の構図で物語が進んでいきます。

果たしてどちらが勝つのか、ハラハラドキドキする展開が待ち受けているのでアニメで見ることができるのは嬉しいです。

どっちも好きなキャラクターなので楽しみです。

 

原作を読んでいるので今後の展開を知っていますが、激アツな展開であることは保証します。

 

 

のんのんびより のんすとっぷ

おすすめ度:☆☆☆

f:id:study_25:20201225014841j:plain

出典元:「のんのんびより のんすとっぷ」公式サイト

キャスト

宮内れんげ:小岩井ことり
一条蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
宮内一穂:名塚佳織
加賀山楓:佐藤利奈
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子

 

「のんのんびより」とは田舎を舞台に生徒たちの日常を描いた作品です。

 

のんびりとした、ほっこりとした作品で、安定した人気を誇っています。

今シリーズは第3期となっています。

 

女の子たちの田舎での日常が描かれており、外で元気いっぱいに遊んでいた子供の頃を思い出すような作品です。

癒されるので、ぜひ日々に生活に疲れている方は見てみてはいかがでしょうか。

 

 

約束のネバーランド 第2期

おすすめ度:☆☆☆☆☆

f:id:study_25:20201225025043j:plain

出典元:「約束のネバーランド(第2期)」公式サイト
キャスト
エマ:諸星すみれ
レイ:伊瀬茉莉也
ドン:植木慎英
ギルダ:Lynn
ナット:石上静香
アンナ:茅野愛衣
トーマ・ドミニク:日野まり
ラニオン:森優子
アリシア・マルク:青山吉能
フィル・クリスティ:河野ひより

 

「約束のネバーランド」とは孤児院で育てられた子供たちが過酷な運命に立ち向かい、抗う物語です。

 

最近、実写映画化もされたジャンプの人気作品のひとつです。

2020年6月に無事完結しました。

 

謎や伏線が数多く散りばめられており、どういう展開になるのか楽しみながら見ることができます。

私は原作を最後まで読み、内容を知っていますが本当に面白いので、少しでも気になる人には見てほしいです。

 

 

転生したらスライムだった件 第2期

おすすめ度:☆☆☆

f:id:study_25:20201225025441j:plain

出典元:「転生したらスライムだった件 第2期」公式サイト

キャスト

リムル:岡咲美保
大賢者:豊口めぐみ
ヴェルドラ:前野智昭
ベニマル:古川慎
シュナ:千本木彩花
シオン:M・A・O
ソウエイ:江口拓也
ハクロウ:大塚芳忠
リグルド:山本兼平
ゴブタ:泊明日菜

 

「転生したらスライムだった件」とは異世界転生した主人公がスライムとして生活していく物語です。

 

人気作品のひとつである転スラですが、私はまだ原作を読んでいないのでアニメ1期の続きがどうなるか非常に気になっていました。

私は1期を放送時期に見たわけではなく、遅れて視聴したのですがみんなが面白いと言っていたことは間違いじゃなかったのだと思いました。

 

 続編で原作を持っていない作品なので、お正月中にしっかりと復習したいと思います。

 

 

 

 

まとめ

以上の10作品が私のおすすめする2021年冬アニメとなります。

紹介しきれなかった作品で面白いものもあります。

人気作品が多く、どの作品が覇権アニメとなるか今から楽しみです。

 

このクールは続編が多めなので、お正月などにそれまでのお話をおさらいするのもありですね。

私もいくつかの作品をおさらいする予定です。

これまでの内容を忘れた状態で続編に入るのは少し勿体ない気がするので。

ではでは