【2021年6月ブログ運営報告】アニメ・漫画・ライトノベル関連のブログのPV数・収益は?

その他

この記事では2021年6月のブログ運営報告をしています。

当ブログではアニメ・漫画・ライトノベルに関する情報や感想・考察などを記事にしています。

そんな私個人の趣味全開である当ブログの6月の運営状況について振り返っていこうと思います。

この記事を見ることで、これらのジャンルに関するブログを始めようと思っている方の参考になれば幸いです。(大した記事は書けておらず、私が自由に書いているだけのブログですが・・・)

 

スポンサーリンク

6月のブログ運営状況

PV数、収益に関してはおおよその数字を掲載しています。

記事数

6月には新たに17記事を更新し、累計記事数は220記事となりました。

2日に1記事ペースで更新できているので、個人的には良いペースかなと思っています。

正直に言えば、毎日情報を発信したいのですが、単純に仕事の関係で時間が取れなかったり、過去の記事のリライトをしたりと新規記事の更新だけに時間を充てられないのが現状です。

 

あくまで趣味の延長線上にあるブログなので、無理のない範囲で更新を続けられればと思っています。

一時期モチベーションが落ちている時期がありましたが、最近は適度にブログを触れているので、当分は更新を止めることはないと思います。(たぶん・・・)

7月以降もマイペースに更新を続けられればと思っています。

 

PV数

6月の月間PV数は約92,400PVでした。

最近はコンスタントにPV数を稼げており、PV数も1月から順調に伸びています。

平均すると毎日、3,000PVほどで、この回数分当サイトが開かれ、どこかのページを誰かに見られていると考えると嬉しいですね。

 

6月の特に読まれた記事は以下の3記事です。(上からPV数が多いです)

この記事が読まれた理由は最新刊の発売日が6月で、発売を楽しみにしている人が多かったためだと考えられます。

ちなみに、この作品の感想記事も書きましたが、その記事はそこまで検索順位の上位に表示されていないため、あまりPV数は多くありません。

どちらかと言えば、感想記事を多くの人に見てもらいたいのですが・・・

 

特にこの作品の放送日はPV数が跳ねあがり、この記事だけで1,000PVを達成したこともありました。

 

この記事が読まれた理由は、発売日がなかなか決まらず、気になっている方が多かったためだと思います。

正式に発売日が決定した後も、人気作品であるため、コンスタントにPV数を稼げています。

17巻、非常に楽しみです。

 

収益

6月の収益は約16,600円でした。

  • Google Adsense:9,900円
  • もしもアフェリエイト:5,600円
  • A8.net:1,100円

合計:16,600円 ※おおよその収益

過去最高収益を達成することができました。

5桁収益を達成したのは先月からですが、6月も引き続き5桁収益を維持することができました。

趣味として続けているブログで1万円以上の収益をあげられているのは嬉しいです。

そのお金は全て漫画、アニメ、ライトノベルを読むために使い、そして気になった作品を記事にするという良いサイクルを作れつつあります。(この収益額以上に漫画やライトノベルを購入していることは気にしないでおきます・・・)

 

7月のブログ運営の目標

7月は以下のような目標を立てて、ブログ運営していこうと思います。

  • 累計記事数:235記事
  • PV数:100,000PV
  • 収益:20,000円

記事数に関しては、2日に1記事のペースなので、突然ブログを辞めない限りは達成できると思います。

PV数と収益に関しては、どちらも達成したことのない数字なので、過去の記事のリライトだったり、SNSでの記事の宣伝などに取り組みたいと思います。

 

まとめ

ブログは趣味の一環として続けているものなので、7月も無理のないペースで運営できたらと思います。

趣味の一環として続けているもので、少しでもPV数が増えたり、収益が増えたら、嬉しいです。

皆さんも7月中にやりたいことがいろいろあると思います。熱さに負けず、楽しんでいきましょう。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました