気ままな雑多日記

旅行、漫画、アニメ、就活など様々なことについて綴っています。

ブログ初心者の1ヶ月のPV数の報告

今回はこのブログを開設して、1ヶ月が経過したので1月間のPV数を振り返りたいと思います。

 

このブログに辿り着いた人は初心者のPV数がどのくらいのものなのか知りたいはずなので、初心者のPV数はこのくらいだったというひとつの目安としてみて頂ければと思います。

f:id:study_25:20200625162124j:plain

 

 

これから示すデータはGoogle Analyticsのものです。

※6/22(月)までのデータは自分のアクセスも含まれていたため、正確な値ではありません。しかし、アクセスが少なかったのは確かなので、そこまで誤差はないと思います。

 

各週の記事数&PV数

1週目 6/14(日)~ 6/20(土)

 

  • 記事数:8
  • PV数:25

 

この週のデータは正確な値ではありませんが、おおよそこの程度だと思います。

開設して1週間なのでこのくらいですよね。

期待はしていませんでしたが、ほとんど見られていないということなので少し寂しくなりました。

 

この1週間は開設したばかりということもあり、とりあえず記事数を増やそうと思い、1日2記事書いた日もありました。

 

PV数は、はてなブログからのアクセスだけでした。

つまり、Googleの検索流入でのアクセスは全くありませんでした。

 

この時にカスタムURLを変更し、Googleに存在しない記事があったのが影響を及ぼしたのかなと思います。

それについては以下の記事で書いています。

study-25.hatenablog.com

 

2週目 6/21(日)~ 6/27(土)

 

  • 記事数:9
  • PV数:148    

※21、22日は正確なPV数が分からないため、その2日間は抜いた値です。

 

2週目もはてなブログからのアクセスがほとんどで大きな変化はありませんでしたが、前週よりも少しだけPV数が増えて嬉しかったです。

 

このPV数の増加はてなブログの読者さんが増えたのが影響しているのかなと思います。

 

現在(7/14時点)は読者さんが103人もいるので、今後も読者数を増やたいと考えています。

いろいろな人のブログを見るのは面白く、勉強になります。

 

今後、200人、300人とどんどん増やしていきたいです!

  

3週目 6/28(日)~ 7/4(土)

 

  • 記事数:7
  • PV数:892

 

この週に一気にPV数が増えました。

そして、1日100PVを達成しました!

解析を見ていた、驚いたのを覚えています。

 

これはGoogleで以下の記事が検索上位に表示されているためです。

study-25.hatenablog.com

私が読んでいるライトノベルについて感想・考察の記事を書いたところ、検索上位に表示されており、多くの方が読んでくれています。

私個人の感想などをただ書いているだけなのに、多くの方に見てもらって嬉しいです。

やっぱり人気作なんだなというのを感じました。

 

しかし、次巻が発売されるまで約3か月近くあるので、時間が経つに連れて、徐々にこの記事のアクセス数は減少していくことが考えられます。

 

この記事へのアクセスがなければ、PV数は1週間を通して、100~200ぐらいに落ち着いていたと思います。

 

4週目 7/5(日)~ 7/11(土)

 

  • 記事数:7
  • PV数:1529

 

この週は1日200PVの日がちらほらありました。

3週目と同じく上記の記事のアクセス数が多かったです。

 

その他の記事もちらほら検索からの流入でアクセスされていますが、あまり多くはないです。

というか、8割以上が上記の記事のアクセスです。

アクセスがあるのはもちろん嬉しいことだけど、その他の記事も見てほしいし・・・複雑です。

 

他にも、検索流入からどんどんアクセスされるような記事を書きたいです・・・

それが難しいですけどね・・・

 

5週目 7/12(日)~ 7/13(月)

 

  • 記事数:2
  • PV数:794

 

ちょうど1ヶ月の集計結果なので、この週は2日間のデータになります。

 

この2日間のPV数は前週と同じく上記に載せている記事のアクセスが8割を占めていました。

2日間でこのPV数は嬉しい!

 

1日350PVは超えている計算になるので、このままの勢いを保ちたいです。

 

累計 6/14(日)~ 7/13(月)

 

  • 記事数:33
  • PV数:3388

 

丸1ヶ月の記事数とPV数は上記のようになりました。

 

記事数とPV数に関して、それぞれ感想を書こうと思います。

 

記事数

この1ヶ月間、1日1記事更新できたのは素直に自分を褒めたいと思います。

記事がないと読まれるということもないですからね。

 

今後は研究や勉強したいこともあるので、更新ペースは少し落ちるかもしれませんが、最低でも週5のペースでは更新したいと考えています。

 

また、計33記事を書いたのに、Googleからの検索流入で読まれることがない記事が半分以上あるので、その記事を今後どのように扱うか検討したいです。

Google AdSenseに合格していないのもユーザーに読まれていない記事が多いのが影響しているのかなと考えているので・・・

 

リライトはしたことがないので、今後それにも時間を使うのもありかなと考えています。

または、記事を削除することも考えています。

 

PV数

1ヶ月で3000PVを超えているので、平均すると1日100PVを達成できているのでまずまずだったのではないかと思います。

今後も最低ラインとして1日100PVは超えるように頑張りたいです。

 

Googleからの検索流入でいろいろの記事が読まれるように良質な記事を書きたいと思います。

また内部リンクを充実させて、ユーザーが巡回してくれるように工夫したいと思います。

 

カテゴリ別の記事数

次に、カテゴリ別に記事数を見たいと思います。

 

 

世界遺産

世界遺産について書きたいと思い、このブログを運用し始めたので世界遺産に関する記事が半分を占めています。

しかし、世界遺産について書いた記事は検索流入がほぼない状態なので、今後どのような運用をするか考えようと思います。

 

記事を非公開にし、Googleの検索ページに載せないようにすることも考えています。

本当はやりたくないのですが・・・

 

漫画・アニメ・ライトノベル

このブログの検索流入のほとんどがこのジャンルからです。

自分が読んだ内容に対して、思ったことを綴るだけで意外と見てくれる人がいるのだなと思いました。

 

Twitterなどで感想を書くのもいいのですが、文字数制限があり、全てを伝えられないので・・・

 

雑学&その他

このジャンルに関しては分け方が曖昧なので、もう少しジャンルの分け方を明確にさせようと思います。

 

検索流入を狙った記事がいくつかありますが、そこまでヒットしていない状態です。

 

7月の目標

始めた時期が6月中旬で1ヶ月ごとの成果をまとめにくいので、今後は月ごとに成果をまとめようと思います。

 

そして、すでに7月も半分が終わろうとしていますが、7月の目標をここに記しておきます。

 

 

この4つを目標に掲げて、7月の残り半分を走り抜けたいと思います!

 

まとめ

ブログ初心者の1ヶ月間のPV数の報告記事でしたが、これが少ないのか、多いのか、普通なのかはよく分かりません。

多くはないと思いますが・・・

あくまで一人の初心者ブロガーがこのくらいのPV数だったと捉えてください。

 

最後に、ブログを運営しているので、多くの方に自分のブログ見てもらいたいとは思う人が多いと思います。

しかし、人それぞれ自分のペースがあるので、周りと比較しすぎるのは良くないと思います。

もちろんある程度、比較することは大事ですが・・・

 

自分に合ったペースでこれからも頑張りたいと思います!

ではでは